てんやわんや

[ 2019年11月1日(金) ]

11月5日から中国四川省綿陽市に3泊4日で出掛けるのですが、帰った翌日から、中山間地域の諸課題解決セミナーを1泊2日で開催することにしており、両方の準備で、てんやわんや状態です。

と言いながら、不可能を可能としてくれるのは、ネットのお陰です。手紙を書いたり電話をしたりして調整する時代だったら先ず、無理ですね。昨日も、メール添付でセミナーの資料を送ろうとしたら、容量が大きすぎて送れません。そこで、Facebookのメッセンジャーを使ったら添付で簡単に送れました。

今ではファックスも殆ど使うことはありません。昔だったら途中で通信が切れて送れなかったなんて結構ありましたが、紙も必要ないし、データとして残るのでネットのものです。確かに、GAFAに個人情報は握られていると思いますが、便利さを優先します。中国では日本の様にSNSが使えないみたいですが、パケ放題で何とかなるみたいです。

30年以上前からパソコン通信(懐かしい言葉)をしている私ですが、あの速度で良くも通信していたものだと思います。あれからパソコンも改良され通信速度も格段に速くなったお陰で、正にワールドワイドを実感できるようになりました。今では、スマホで殆どのことができるようになりましたが、スマホの先は何が出てくるのか楽しみです。