周防大島に行きました

[ 2019年10月31日(木) ]

昨日から周防大島に視察・研修に行っていました。キャリア教育に起業家教育を取り入れた独自のスタイルによるセミナーを開発した大野圭司さんという滅茶苦茶元気な起業家の講義を受けるためです。

ブログを書きながら、大野さんの仕事って何?って考えたのですが、自身が起業家であり、コンサルであったり、教育者であったりと、不思議な人なんです。つまり、これまでにない仕事を生み出した人であるといえます。詳しくは周防大島に行って彼の講義を受けるのが一番ですが、起業家教育 DESIGN BOOK(発行:株式会社くるとん)という本に詳しく書かれています。

周防大島は就学旅行生を民泊で受け入れることで有名ですが、彼の会社がJTBとタイアップしてコーディネートしています。昨日も東京の高校生156名が就学旅行できていましたが、彼の独特なオリエンテーション術で民泊の不安を取り除く過程を視察させて貰い、彼はただものではないことが理解できました。初対面でありながら、生徒の懐に飛び込んでいくのです。

午後からは、私たちだけのための特別講義をしていただいたのですが、滅茶苦茶敦 熱男です。起業してからの歩みなどを全てオープンお話されるので、「ここまで言っても大丈夫」とこちらが心配になりました。経営内容は完全ガラス張りです。今は岡山県井原市の教育委員会にコンサルとして入っておられるそうですが、徐々に広がりを見せている感じを受けました。

皆さんには何のことがさっぱり分からないと思いますが、彼に会えば、「なるほど」と頷かれるでしょう。