稲刈り議会?

[ 2007年9月6日(木) ]

昨夜、同級生が2人やってきた、諸問題を語り合いました。私が議会のスケジュールをホワイトボードに貼っているのを見つけた1人が「スカスカの議会日程じゃが、何をするん」と言うではありませんか。

言われてみると、9月10日に本会議があり、11日から決算分科会ですが、おそらく2~3日で終わるでしょう。18日に委員会があり、一般質問は27~28日の2日間。そして、10月1日に本会議で決算特別委員会の主査報告となります。さらに間が空いて9日が本会議で終了という予定です。あまりにもスカスカと言われれば、その通りです。

稲刈りの合間に議会を開会すると言われても仕方ないかなと、スケジュール表を見ながら思いました。しかし、何日かは常任委員会や特別委員会が開催されるとは思いますが、これも????が一杯です。議会改革なんてout of 目ですかね。

議会の機能について議論を重ねたのですが、市町村議会が変われば何かが変わることが可能という結論に至りました。諦めるのではなく、あらゆる方法・手段を駆使して変えていくことも議員としての責務だということです。嘆くことなかれ、諦めることなかれ、やればできるの精神で頑張りましょう。

今日はこれから、教育民生常任委員会です。西城市民病院の経営改革に対する委員会としても一定の提言を取りまとめる作業です。