春ですかね

[ 2010年2月25日(木) ]

昨日は、正に春の陽気でしたが、今日も連続して春になったみたいです。今日はセーターなしのシャツだけで十分ですし、暖房も入れる必要がありません。外に出れば、家にいるのがもったいないと感じるほどです。

どうも季節が早めにやってきているのではないでしょうか?我家はコシヒカリを植えるのですが、年々植えるのを早くしています。積算温度の関係で、その方がいいだろうと思ってのことなのですが、倒伏はしない代わりに、味がイマイチとなっている感じです。ですから、そろそろ品種を変えようかと考えているところなんです。九州地方で美味しいお米が作れなくなっているのをご存知ですか。

地球温暖化が私は進んでいると思っています。台風の進路も変わってきていますし、北海道に梅雨のような兆候が現れてきています。北海道のお米が非常に美味しくなってきています。それは、品種改良もありますが、天候が米作りに適したものに変わったからです。北海道の夏イチゴが一時全滅して、本州の高冷地で夏イチゴの栽培が盛んになってきています。それが、東城の八幡であり、西城の三坂、高野な訳です。

地球号が悲鳴を上げているのかも知れません。バランスが崩れてきているのではないでしょうか。オゾン・ホールの話しがまるで出てこなくなりましたが、閉じなくなっているのではないでしょうか。皮膚がんが増加傾向とも。「暖かいね」という会話に、「少し歩こうか」という言葉を続けてみてください。そして、歩いて、自分の周りの環境を考えてみましょう。そして、できることから始めてみませんか。