庄原市こども未来広場

[ 2019年7月7日(日) ]

庄原子育て支援施設 庄原ひだまり広場の整備が完了したことにより、小児科診療所と病児病後児保育施設を含めた子育ての拠点である「庄原市こども未来広場」の全ての施設が整いましたので、本日、完成式が行われました。

本来ならば、「放課後児童クラブ」も未来広場に整備される予定だったのですが、議会内での意見集約が上手くいかず、計画から外さざるを得ない状況となった経緯があり、今思い出しても本当に残念でなりません。昨年の小児科診療所の落成式の時に書いたブログを読み返してみても、こもど未来広場は本当に難産だったことが分かります。

庄原赤十字病院での分娩再開、かかりつけ医としての小児科診療所の開設、働く親御さんの負担軽減のための病児病後児保育施設の整備、そして残されていた、子育て真っ最中の親御さんたちの活動支援施設がついに出来上がりました。このことによって、庄原市内で安心して子どもを産み育てる環境が格段に向上したといえます。

残された大きな課題は、「放課後児童クラブ」の建物改修です。現在の建物は、庄原小学校のグランドに隣接する形で建てられていますが、良好な環境とは言い難いものです。執行者も場所の選定等は進めているみたいですが、こども未来広場の議論もありますので、簡単には決まらないでしょう。もうすぐ、小学校は夏休みです。