「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

糖尿病の勉強会でした

[ 2019年6月14日(金) ]

庄原赤十字病院に糖尿病患者が糖尿病について学習する任意のグループ「すぎなの会」というのがあります。今日が10回目の記念すべき日ということで、勉強会+お食事会が開催され、多くの患者さんが集まりました。

私は今日が丁度、日赤の定期診療日だったのですが、ヘモグロビンA1Cが7.2でした。通常数値は、4.6-6.2ですので判定的には、糖尿病と分類されます。私の数値は皆さんに公開していますのでどなたでもご覧になれますが、近頃は大きな変化もなく安定しています。担当の医師曰く、「飲み過ぎ」、「運動不足」ということです。

勉強会には2回に1回程度の割合で出席しているのですが、本当に多くの患者さんがいることが分かります。今日初めて会った患者さんも多くいらっしゃいましたので、庄原赤十字病院で糖尿病の治療を受けている患者は一体何名いるんでしょう。「すぎなの会」を組織しているのは、庄原製十字病院 糖尿病透析予防診療委員会という何とも言えない組織名称です。

今日の勉強会は復習でしたが、これから暑くなるとついつい手が出る飲料水やソーメンの落とし穴について記憶を呼び戻しました。糖分も塩分も摂取し過ぎるとアウトなんですが、無意識の内に体内に取り込んでいます。皆さんは、微糖の缶コーヒーにどの程度の砂糖が入っているかご存知ですか?メーカーにもよりますが、1缶当たり、角砂糖3~6という感じでしょう。

まさか缶ビールには砂糖(糖質)は入っていないよななんて呑気な人はいるかな?何と!角砂糖換算で11個だよ!