今日からバイク

[ 2019年5月17日(金) ]

またまた、バイクに乗りたい病が再発しました。かなり前、ヤマハのマジェスティ―に乗っていたのですが、結構重く、取り回しが大変だったので知り合いに譲りました。今度は、110㏄のホンダのスクーターですが、軽くて楽ちんです。

奥さんが、「自転車に乗るいうて、倉庫にあるじゃない」と目一杯の嫌味を言いましたが、「これからはバイクよ」って知らんぷりです。今日は事務所と市役所を往復したのですが、久々のバイクは爽快そのものでした。ただ、フルフェイスのヘルメットは重くて暑いので、少し軽量タイプのヘルメットにしようと思っています。

思えば、高校生の時、ホンダベンリーで二輪免許を取りました。確か、125㏄だったと思いますが、今でも無制限でどんなバイクにも乗れます。二輪免許を貰って直ぐに中古のホンダドリーム250に乗ったのですが、見事に直ぐに転倒事故でバイクはオシャカ。それからは、ダックスホンダで自宅と庄原駅を往復して、蒸気機関車に乗って通学したものです。

私のバイクのDNAはオヤジにあります。オヤジはメグロという大型バイクに乗っていましたので子供の頃は後ろに載せて貰っていましたが、道は舗装されておらず、決して乗り心地のいい代物ではありませんでした。そんなオヤジも時代の変化で、マツダのオート三輪に乗り換えていきました。ひょんなことから、亡きオヤジのことを思い出しました。