結婚披露宴でした

[ 2019年5月13日(月) ]

昨日は本当に久々にある結婚披露宴に出席させていただきました。知り合いの息子さんが結婚されたのですが、お相手が私の同級生の娘さんということで、招待客も知った方が多く和やかな披露宴でした。

実は、菩提寺の副住職の結婚披露宴だったのですが、私の隣には3名のお坊さんがお座りでしたので、堅苦しい雰囲気と思っていたところ、敷信村の力は大したもので、日本酒談義で盛り上がりました。「近頃、良く敷信村を頂くことがあるが、これは美味しい」と3名さんが口をそろえておっしゃいました。そこで、私が敷信村誕生秘話を披露した次第です。

「どこで販売されているのですか」と聞かれるので、敷信地区以外では売っていませんというと、素晴らしい販売戦略ですねとお褒め頂きました。花婿や花嫁のお話は何もせず、お酒のお話ばかりしていましたが、こんな披露宴も初めてでした。そうは言っても、カラオケがある訳でもなく、一般よりは静か目であったのは事実ですが、若い二人が、「母の日」に結婚式をあげ、披露宴をすることができたことは、一生涯忘れることはないでしょう。

自宅に帰ると、東京にいる韓国の娘から家内に、「母の日」のお花が届いていました。暫く会っていなかったのですが、彼女も自分が母親になり、「母の日」で家内のことを思ってくれたのでしょう。