今日は花見

[ 2019年4月3日(水) ]

異業種交流グループの花見を上野公園の弁天島で行います。毎年、屋外でやるのですが、今年も寒いこと間違いなし!今年も豚しゃぶでしょうが、いくら食べても、いくら飲んでも、温まらないのです。

この異業種Gの入会資格は、「変人」であることだけなんです。会を始めたのは、今は亡き、「福場正道」という大変人オヤジです。毎年の花見には亡き会長の奥様を招待することとなっており、今日も震えながら亡き会長を偲びます。このオヤジが酔うと、隣に座っている人間は大災難です。悪気はないのですが、背中を思い切り平手で叩くのです。「のう、林」ってね!

今から17年程前に会でハワイに行ったのですが、行の飛行機の中でオヤジが酔っ払い往生したことがあります。しかし、彼は頭脳明晰で大の読書家でもあり、酒屋のオヤジにしておくのは勿体ないと常々思っていたほどです。詳しくは書けませんが、正に波乱万丈の人生を送った人でもあります。彼との最大の思い出は、京都山科の一燈園で一緒に行願にでたことです。

行願とは、よそ様の便所をお借りてお掃除をさせていただくことを言います。オヤジとはその後、仲間たちと一緒に、「庄原掃除に学ぶ会」を立ち上げることとなります。今日の花見でもオヤジの思い出話に花が咲くでしょうが、本当に憎めない酔いどれオヤジでした。