温暖化です!

[ 2018年12月24日(月) ]

こんなに暖かな年末は経験が無いと思いますが、裏がくるのではと心配になります。雪が全く降らず、市役所の懸垂幕に「節水にご協力ください」と書かれていますが、本当に水不足になるかも知れません。

今年は激動の1年でした。7月の西日本豪雨災害では庄原市のあらゆる場所が被害にあいました。正に経験したことがない程の甚大な被害でした。それにしても、大阪府北部地震、北海道胆振東部地震、多くの大型台風の接近など、本当に災害に明け暮れた1年とも言えます。被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

生活する中で大変だったことは、猛暑というより酷暑でした。被災された皆さんが避難された学校の体育館の暑さは大変だったと想像されます。政府が急遽、学校に冷房装置を設置することを決めましたが、電気料金も予算化して欲しいですね。そして、信じれない事故が起きたのが、周防大島町の断水事件です。これは全くの人災と言えます。

今年を表す漢字一文字が、「災」でしたが、あまり良い年ではなかったということです。昨日は、平成天皇最後の天皇誕生日でしたが、一般参賀に平成最多の8万2850人が皇居を訪れたそうです。いよいよ来年は皇太子さまが新天皇に即位されますが、誕生日が2月23日だそうで、来年は祝日の天皇誕生日はないそうです。

今年も残り少なくなってきましたが、私は家の周りの整理整頓に励んでいます。とんだ、温暖化効果です。