何となく冬の気配

[ 2018年12月4日(火) ]

今日あたりから木枯らしが吹きつけ道路の側溝は落ち葉で塞がれています。今までもこれほどの落ち葉が有ったかと思う程の量で、このままでは春の溝掃除が思いやられます。週末には雪マークがついていますので、そろそろスタッドレスに交換です。

以前、西城から比和に抜ける道を車で走っていると、ブレーキをかけるとタイヤがスリップするほどの落ち葉が路面を覆っていたことがありますが、今年はどうでしょうか。当時は、落ち葉を集める人たちも相当にいらっしゃいましたので雪が降るまでには道から落ち葉は消えていた様に思いますが、記憶違いかな?

エルニーニョ現象の影響か、気温は高めみたいですね。暖かかったら暖房費や被服費が助かりますが、朝晩は結構寒いので着たり脱いだりを頻繁に行っています。暖冬ということなのでしょうが、来年になると猛烈に寒くなって大雪が降るのでしょうか。外回りの仕事の我社は暖冬が有難いですが、どうなることやら。

中山間セミナーが今週末開催だったらヤバかったかも知れません。川上町学習センターは何とかなるでしょうが、宿泊施設がある成羽の山の中にあるラフォーレ吹屋は白銀の世界間違いなしでしょう。

炭水化物をあまり摂取してはいけない私は、これから毎日が鍋料理となっていきます。鍋料理と言えば聞こえが良いですが、単純な湯豆腐です ((+_+))