中山間地域の諸課題解決セミナーのご案内

[ 2018年11月12日(月) ]

12月1日~2日に開催する、「中山間地域の諸課題解決セミナー」のご案内をいたします。詳しい内容は、資料室にアップしていますので、資料室をクリックしてご確認下さい。呑気に構えていたら参加者が少し少ないので、急遽のお知らせとなりました。

今回は、地域包括ケアシステムを実践されている岡山県高梁市にある「川上医療医療センター」施設長の菅原英次氏の基調講演からスタートするセミナーとなっています。私たちの会派では昨年、東京の清渓セミナーで菅原先生の講演を始めて聞き、大変感動し、今年は高梁市に先生を訪ねて更に研修を重ねて今回のセミナーへと繋がった次第です。

資料室に、川上医療センターの視察研修の報告書をアップしていますのでご一読いただければ、「川上方式」が少し理解していただけるのではと思います。2日目は、中国新聞文化部デスクの平井敦子氏にコーディネーターをお願いし、備北保健所長の川井氏、高梁市に厚労省より来られている土岐氏、菅原先生によるパネルディスカッションを企画しています。

福祉現場で活躍されている皆様にも絶対に有益なセミナーと考えますので、急遽ではありますが、ご参加の検討を宜しくお願いいたします。紙ベースだけでは判断できないという方は、私に直接、メールか携帯でお問合せ下さい。E-mail QYC04464@nifty.com 携帯は 09089972881です。