愉快な仲間たち

[ 2018年11月10日(土) ]

昨夜は、「八谷文策氏の叙勲を祝う会」を会派の仲間で行いました。八谷さんとは12年間、議員活動を共にした仲間ですので、会派「きずな」としても大変名誉なことであり、全員で喜びを分かち合いました。

受章を知って直ぐに、「祝いをしよう」ということで会派の4人で相談したら、「会派として手作りでやろう」ということになりました。会派では何事かある時には私の事務所に集まって、焼肉をしたり鍋を囲んだりしていますので、いつも通りの家族を加えての祝う会を行った次第です。普段はお酒を滅多と飲まない文策ですが、昨夜は少しだけ日本酒を召し上がっていました。

会派「きずな」は、文策さん、徳永さん、五島さんと私の4人で結成し、文策さんの引退後は桂藤さんが仲間に加わりました。ご存知の通り、桂藤さんは亀井先生の地元秘書でしたので旧知の仲と言うことから何の違和感もなく一緒に活動しています。実は、文策さんが桂藤さんを後継指名したのです。(これ、本当の話)。

しかし、昨夜は本当に盛り上がりました。徳永さんがフライヤーを持ち込みでイカを揚げたのですが、これが美味しかった。そして、サプライズで甘いもの大好きの文策さんに特製ケーキを披露すると大喜び!ケーキに載っていた「愛する文策さんへ」というプレートを記念に持って帰られましたが、孫に食べられたことでしょう。