少し風邪気味

[ 2018年11月6日(火) ]

昨日、お袋をかかりつけ医に連れて行ったら、待合室が満杯。皆さん何やら記入しているではありませんか。その正体は、インフルエンザ予防注射の申込書でした。我がお袋様も予約を入れていたのを忘れていました。

実は私も昨日辺りから喉が少し痛く、時々咳も出る様になりましたので、薬局で栄養補給ドリンクと薬を買って飲み始めたところです。ふるさと祭が暑かったので汗をかいたことが良くなかったのか分かりませんが、この季節は朝晩の温度差が相当にありますので、体調には十分注意しなければなりませんね。帰宅したら、手洗いとうがいを必ず行いましょう。

待合室での患者さん同士の会話を聞いていますと、「孫が学校から風邪を貰って帰ったら、家族が順番に風邪をひいていきます」には変に納得できました。つまり、その方はどうも4人の孫がいるみたいですので、手の打ちようがないと言うことだと理解しました。とはいえ、風邪は万病の元といいますから、甘く考えないことです。

私は2年連続でインフルエンザになっていたので、昨年は予防注射を打ちました。今年も日赤で打ちますが、絶対にインフルエンザにかからないということではないと医師から言われました。経験した人はお分かりでしょうが、あの高熱が大変なんですね。薬を飲んでひたすら横になって回復を待つしか手はありません。