寒くなってきました

[ 2018年10月12日(金) ]

ホームセンターで知り合いに、「寒くなってきましたね」と言うと、「コタツから出れんようになりました」にはビックリ。今が丁度良い季節と感じている私にとって、「コタツ」という単語は少し驚きでした。

そうは言っても秋の次は冬ですから、寒さは駆け足でやってきます。テレビ番組で、寒さと食べ物の関係を言っていましたが、今日あたりの気温では、「おでん」とか言っていましたね。もっと寒くなると鍋ものが増えてくるそうです。我家でもこれからは、おでん、鍋ものの登場回数が増えます。近頃は鍋もの用の即席出汁が豊富にありますので、とても便利です。

そろそろ衣類の入れ替えをしなければなりません。昨夜から半袖半ズボンの寝間着から長袖の秋物のパジャマになりました。10月一杯クールビズすが、11月からはネクタイにスーツとなりますが、去年のスーツが着れるか心配ですね。しかし、秋は食べ物が豊富ですから油断しているともっと成長してしまいます ((+_+))

今年は「なば」が豊作みたいで、皆さん山に入っておられます。「なばとり」は面白いみたいですが私は興味がありませんので、もっぱら、頂いて食べる側です。徳永!松茸の写真は見たけど、本物を見せてくれや!イカ釣りの話も聞いたけど、本物を見せてくれや!