蒸しますね

[ 2018年8月30日(木) ]

未だに挨拶は、「暑いですね」ですが、今日は、「蒸しますね」が加わりました。岐阜県のある病院で入院患者が亡くなりましたが、病室のクーラーが故障し修理に時間がかかるが扇風機で大丈夫と判断したと院長が答えていたが、本当に医師ですか?

病死だから警察に届け出はいらないと言うけれど、5名も亡くなっているのだからおかしいでしょ。警察が捜査に入ったので事の顛末は分かってくると思いますが、病院の誰も何も言わなかったのか、不思議です。こんな病院が存在していたなんて、本当に理解できません。

話題を変えて、今日の新聞に、暑すぎて蚊が少ない、マムシが少ないという記事がありました。セミの鳴き声を聞かないというのもありましたが、確かに暑すぎてくたびれていることは間違いありません。しかし、昨日、草刈りをしている時に蚊に何カ所か刺されましたし、ムカデが出てきました。干上がっているのではなく、隠れて静かにしているのだと思います。

週末は雨が降るみたいですが、畑もカラカラですから湿り気が欲しいところではあります。何でも極端はいけません。ほどほどにお願いします。