今日から議会報告会

[ 2018年7月3日(火) ]

今日から議会報告会が始まるのですが、台風の影響でいきなり延期とならないことを祈っています。午後5時の時点で警報が出ていれば延期することに決まっているのですが、庄原市は広域ですから雨も風も関係ないよという地域もあったりします。

これまでの議会報告会でも雨による延期は何度もありました。開催を知らせる告知チラシは全戸配布していますが、急な中止を知らせる方法を持たない自治振興区では、「お手上げ状態」となります。ですので、会場に住民が来られていながら中止ということもできず、開催したことも実はあります。再度開催となると、多くの参加者は期待できませんからね。

東城全域かどうかは分からないのですが、小奴可自治振興センターは小奴可地域だけのエリア放送を緊急告知端末を使ってできます(市外局番の関係みたい)。本当はどの地域も設定すれば放送できるのだそうですが、実施している地域は限られた所みたいです。まだまだ光通信を使い込むということになっていませんが、エリア放送は導入すべきと思います。

話を元に戻しますが、今年から議会報告会と言いながら、「懇談会形式」にシフトしたものになります。つまり、来られた方々の多くは、「議会のことはええけえ、私たちの疑問に思っていることに答えてくれ」って思われているみたいだからです。しかし、市政報告会ではないので、聞いて帰り執行者に伝えますですから盛り上がりません。

それはそうと、警報が出そうな雰囲気になってきています。今日は総領自治振興センターなんですが・・・・