悩んでいます

[ 2018年7月2日(月) ]

私は物品を購入する時、「衝動買い」・「悩み抜いて買う」・「悩み抜いて買わない」の3パターンに分類されます。殆どは、「衝動買い」と言っても過言ではありませんが、少額品ほど悩みに悩む傾向があります。

少額品と言うよりも日用雑貨品と言った方が良いかも知れませんが、ホームセンターに行くと、電動工具類を見始めると動かなくなります。別に買う予定はないのですが、好きなんですね。草刈りの時に使う手袋を買う時なんて、手袋の種類が多すぎるのもあるのですが、悩んで結局買わずに帰ることもあります。つまり、気にいった手袋を超える手袋を探しているのです。

現在、出張の時に持って歩く新しいキャリーバッグを購入しようかどうか悩んでいます。今使っているものは中国で仲間と値切り倒して買った偽皮製ですが、傷が目だってきたので、そろそろかなと思っています。実は悩み始めて半年以上経つのですが、その間に何度もバッグは私のお供をして飛行機に乗っています。仲間と値切ったということで愛着があり過ぎなんです。

私の衝動買いで最も多いのがユニクロです。最初は身体の成長に合わせて買っていましたが、ドンドン新しいデザインが出てくるのでツイツイ買ってしまう様になりました。昨日も衣類の入れ替えをしたのですが、私の衣類の9割はユニクロと言っても過言ではありません。今では店舗に行くことはなく、100%ネットでの購入です。