今朝も草刈りでした

[ 2018年6月17日(日) ]

板橋さとやま学びの森の環境整備を午前中に行いました。午後から、広島県立大学の「さくらプランニング」が新入生歓迎里山トライアスロンを学びの森で企画しているので、大学生も数名が草刈りを手伝ってくれました。

そうは言ってもかなりの面積の草刈りですから4時間の作業で何とかキレイになったという感じです。私は午後から葬儀がありましたので、学生が調理したカレーも食べずに早退したのですが、美味しかったのかな?新入生は初めて学びの森に連れてこられて何て感じたのでしょうか。まさか機械で草刈りをさせられるとは思っていなかったでしょうね。

恐らくトライアスロンは大変だったことは間違いありません。先ず、斧で薪割りですが、まともに割れたかな?そして、ランで山の中の急坂を上り下りしてヘナヘナとなり、最大関門のマッチによる火おこしでお湯を沸かしてピーピーケトルが鳴ればゴールに一直線でフィニッシュとなります。実は、ランでヘナヘナとなっているので手が震えて火がつけられないのです。

さくらプランニングは今ではお客様扱いせず、戦力になってきています。昨年は、大学生が草刈り機を使いたいというので教えたら今年は自分で燃料を入れてエンジンをかけて草を刈っていました。何と2名の女子学生が草刈り機を使える様になって卒業しましたので、今年も草刈り女子の育成が楽しみです。地元の若者ではなく、都市部の大学生が山で作業とは面白い!