よかった

[ 2010年1月18日(月) ]

写真日記をご覧いただきたい。午前10時の火入れ前から自治振興センター前の広場に、板橋東自治会の皆さんが集まってきました。大きな竹筒にお酒を入れて火であぶって燗をつける準備もできています。何と飲んだ酒は1斗を優に超えていましたね。

ぜんざいやトン汁も準備されていました。去年の暮れに赴任した駐在さんも、「これほどのとんどは初めてです」と、驚いておられましたが、年々、規模が大きくなっていっているのではないでしょうか。多くの竹を切りだすボランティアさんも大変です。それを矢倉に組み上げるのですから、素人には無理で、大工や左官さんが中心となってやってくださいます。

今年は乾杯の音頭の時に申し上げたのですが、各年代がバランスよく集まっておられました。今から10年くらい前は、役員だけが集まるようなとんどだったのです。それを、各戸にとんどのチラシを毎年配布しつづけて、この規模になったのです。やはり、10年はかかるという実例かもしれません。赤ちゃんから100歳までが集うとんどとなりました。

12時前に、池内地区の新年互礼会に移動したのですが、既に2時間から飲んでいますので、撃沈です。最初の挨拶は何とか無難にこなしたのですが、同級生や後輩の席に移動したのが命取りで、調子に乗って飲んでいたら、壊れたテープレコーダー状態。そこで、後輩が家内に電話となり、捕獲されました。どうも、格安の韓国ツアーがあるから、しつこく、「行こう行こう」とみんなに言い続けていたそうです。

全員、私のブログの読者ですから、良く知っています。だから、写真日記は特別編としました。