議会報告会

[ 2018年5月25日(金) ]

昨日の議会運営委員会で、「庄原市議会 議会報告会」の概要が決まりました。議会基本条例により、市内の各自治振興区を年に1回以上、議会報告会を開催することとなっています。問題は、来て下さる方が少ないことなんですね。

住民の皆さんが興味を持たれていることを報告する様にと考えているのですが、冒頭に書いた様に、来ていただけないことには報告会となりません。告知チラシを全戸配布し、庄原市の情報端末で何度放送しても、自主的参加者は僅かです。自治振興区によっては、強制力をもって役員さんを集めて下さる会場もありますが、そうなると、要望活動で終わります。

私たち議会は執行権がありませんので、「公民館が古くなったから改築して」とか「道路が傷んでいるから補修して」と要望されても、「執行者に伝えておきます」としか言えません。ですが、ついつい、執行者に成り代わって答弁することもあります。そうでないと、折角来られた方に対して失礼と考えるからです。ですので、今年から新たに懇談の時間も設けました。

それと面白くならない原因の一つは、統一内容の報告会にしようとするからです。あくまでも、庄原市議会として出ていく訳ですから、仕方ないのかも知れませんが、金太郎飴と言えます。「議会だより」を熟読されていれば聞く必要もないのかも。苦肉の策として開催要綱を変更して懇談会も可とした次第です。