保護司会総会

[ 2018年5月18日(金) ]

昨日は、「庄原地区保護司会総会」に来賓として出席させていただきましたが、世代交代も進み、私が所属していた時代の保護司さんは誰もいらっしゃらなくなっていました。当たり前と言えば当たり前で、20年以上前の話ですからね。

私のブログに何度も登場したことのある、「BBS(Big Brothers and Sisters Movement)」というボランティア団体は、法務省管轄の組織で、保護司と同列の扱いとなっています。主なる構成員は大学生を中心とした若者で、非行青少年のお姉さんお兄さんとして保護司さんたちと協力して更生のお手伝いをするものです。

平成元年に県立大学庄原キャンパス内に保護司会の要請によりBBSを立ち上げました。保護司さんは高齢者が多かったので保護観察の若者たちと話が合わないために、大学生の組織を作ろうということになったのです。そして、私が初代会長として保護司会総会に出席していたという訳です。今は県大のBBSも無くなってしまい、残念です。

当時のBBSの活動は、主に学習指導でしたが、一緒に芋を植えたり、料理教室をしたり、夏には保護観察官たちと一緒にキャンプをしたりして楽しんでいました。そう言えば、少年院や少女苑を訪問してバレーなどしていましたね。そんな時は、もっぱら運転手とお財布係でした。10年続けたので、もう大丈夫と手を離したら、いつの間にか消えて無くなったとさ ((+_+))