凡事徹底

[ 2018年5月7日(月) ]

平成13年に「日本を美しくする会」の年次大会を庄原で開催し、記念講演を鍵山相談役にお願いしました。その時の録音テープが事務所のキャビネットにありましたので、聞きながら整理整頓したのですが、「凡事徹底」と改めて気づきました。

今から17年前の講演ですが、全く色褪せない鍵山相談役のお話にグイグイ引き込まれていきました。当時は、鍵山先生の追っかけをしており、仲間を誘っては各地に出掛けていました。この時の年次大会には、全国各地からお掃除仲間が集まって来て下さり、参加人数も200名を超えるものでした。確か帯広から来られた方もいましたね。

この頃から中国に鍵山先生とご一緒する様になったのだと思いますが、今でも語り草となっている青島ビールがあります。私たちは大学のトイレ掃除が終わると掃除道具を洗って干すのですが、乾く間、鍵山先生とホテルのレストランで青島ビールを飲みながら先生のお話を拝聴していました。時には、講演会では聞けない趣味の話題でも盛り上がりましたね。

鍵山先生が心掛けておられることは、「人を喜ばせる」ことだと私は感じています。ですから、先生と出会った人は間違いなく先生のファンになります。偶然に広島空港で出会った時も、「林さん、青島ビールやりますか」って誘って下さり、羽田から東京の私の目的地まで先生が連れて行って下さったのです。

「凡事徹底」は、全てのことに対して手抜きをせず、自分に出来る限りの努力を払い、決して諦めないことだと思います。