今日はこれからジャズコンサート

[ 2018年4月27日(金) ]

昨年、ピースコンサートでご縁ができたジャズシンガーの上西千波(かいみにしちなみ)さんが、西城の宮崎旅館で今晩6時からコンサート開くので、これからお邪魔虫で出掛けます。

以前のブログにも書かせて頂いていますが、彼女のお母さんは三次出身ということで庄原にも親戚があります。そんなことから、ご縁の不思議というか何故か宮崎旅館でコンサート開催となったのです。前座は地元のアマチュア音楽家が務めるのですが、みんなで宮崎旅館を盛り上げよう、地域を盛り上げようという企画でもあります。

このブログを読んで、「さあ行って見よう」というのは無理なんですね。会場は50席限定となっておりますので、現実的に入れません。もう少し大きな会場ということではなく、先ほども書きかましたが、宮崎旅館を盛り上げるということが主目的の1つですので今回はご勘弁下さい。西城町観光協会が主催団体なんです。

何となくジャズと言えば高尚と思われるかも知れませんが、黒人音楽として誕生しましたので、草創期の評価はかなり低かったみたいです。しかし、アメリカ各地でジャズが演奏される様になり、徐々に人気が高まっていったそうです。上西さんは本場アメリカでもレコーディングしたプロ歌手ですが、結構色々なジャンルの歌も歌われます。

さあ、出掛けましょう!