明日は同窓会

[ 2018年2月9日(金) ]

明日は広島市内で、三次高等学校 広島同窓会が開催されます。毎年、この話題をブログにするのですが、ほぼ毎年同じメンバーが集まって、昔話に花を咲かせます。今年も10名以上20名以下の同級生が集まると予想されます。

庄原支部の同窓会も18日に行うのですが、同窓会もやくざな世界で、義理と人情で運営している部分があります。明日も三次の同窓会本部役員は広島に参加されますが、8月の三次の同窓会には広島から応援団がやってくるという構図です。特に今回は、4月21日の創立120周年がありますので、特にその傾向を強く感じます。

しかし、運営する側からすると、近年の同窓会の状況は大変に厳しいものがあります。高齢化という問題と、若者の同窓会離れです。平成1桁の卒業生は何とか話は聞いてくれますが、平成2桁となると・・・。しかし、50歳を過ぎた辺りから、同級生が急に懐かしくなってくるものですから(私の個人的見解)、大切にした方が良いと思います。

明日は全体では300名からの同窓生が集いますが、当番幹事の学年が2割程度を占めるのではないでしょうか。広島在住の同窓生が集まり易いから広島開催の筈なんですが、結構、遠方から集まってきます。それは、交通の便が良いからなんです。我々の同級生が何人集まるのかは知りませんが、幹事の中村くん、「宜しくお願いします」。