東京は寒かった

[ 2018年1月26日(金) ]

24日から今日まで会派で東京に視察研修に行っておりました。報告書は後日アップしますので詳しいことは書きませんが、自治会と町内会の役員さん対象の講演と事例発表は非常に内容の濃いもので、運営のヒントが沢山ありました。

それにしても、東京は寒かったです。ダウンやヒートテックは準備して行ったのですが、手袋を忘れていました。私達は寒い地方から出て行った田舎者ですが、東京の人たちが、毛糸の帽子やマフラー、コートにブーツと重装備な姿を見て、「そこまでする」って感じを受けました。恐らく、これほどの寒さは経験したことがないのかも知れません。

宿泊したホテルには外国の方も多く宿泊されているのですが、半袖姿の人があったり、毛皮のコートを着込んだ人があったりと、不思議な光景を目にすることができます。流石は東京で、色んな人種の人たちが集まってきており、正に別世界です。現実にはあり得ませんが、庄原でこの様な光景を目にすれば、「何が起きたのか」となることでしょう。

私達は電車が遅延したりということは殆どありませんでしたが、東北新幹線などは雪のためにかなり遅れていました。しかし、何度行っても、東京は人が多すぎます。今朝の移動の電車は満員とまではいきませんでしたが、着ぶくれも手伝って相当に混雑していました。いつも自分で運転して移動する生活に慣れている私には、大都会は馴染めません。