初除雪

[ 2018年1月11日(木) ]

除雪するほどの雪ではなかったのですが、準備していた除雪機で今年初の除雪作業をしました。通勤している自動車から見えますので、「林さん、何を考えているん」って思われた方が多かったのではないでしょうか。

思ったより気温が下がりませんでしたので、直ぐに雪は融けてしまいました。明日の朝はもう少し多く降るみたいですので、気合を入れて除雪しましょうなんて書けば、「暇人」って言われそうですね。そうなんですよ、除雪機を使うのが楽しみなんです。これこそ、雪がないと使うことができませんからね。私のおもちゃかな?

昨夜のニュースに高野の高齢者の男性が雪かきをしているところが紹介されていました。「誰もするものがいないから、自分でする」と仰っていましたが、高齢者には相当な負担であることは間違いありません。除雪機を使うのが楽しみという私は、罰当りそのものみたいですが、ご近所の方々には喜んでいただいています。

除雪には相当な経費が発生します。大雪が降ると直ぐに補正となり、億の単位となります。殆ど全額、特別交付税措置されますが、問題は、除雪する業者が減少しており、除雪する機械も少なく、予定通りに除雪できないことなんです。今日はここまでで終わりという訳にもいきませんので、業者の方は早朝から深夜まで頑張って下さいますが、追いつかないのが現状です。