電気牧柵設置

[ 2017年11月29日(水) ]

今日は義兄に手伝って貰い、電気牧柵を家の周りに設置しました。小雨の降る中での作業で大変でしたが、何とか設置完了となり、先ほど試運転をして動作を確認しました。今晩辺り、イノシシの悲鳴が聞けますかな。

それにしても疲れました。義兄はシルバー人材センターで植木の選定や草刈り作業などしており、動きが私とはまるで違います。畑にも電柵を設置したのですが、最初に防草シートを敷く作業から始め、次に等間隔にポールを立て、ガイシをセットし、アルミ線を張っていきました。中腰での作業ですから、腰にきましたね。

土曜日は集落あげての電柵設置作業ですが、予行演習は十分にできた感じです。先日のブログにも書いた様に、草刈りをしていたらイノシシは出て来ていなかったのですが、習性が変わったのでしょうね。隣の家の人が、「これだけ囲えばイノシシの行き場もなくなるのう」と言われましたが、二度と畑を荒らされたくないですからね。