教育フォーラム

[ 2017年10月23日(月) ]

昨日はイベント目白押しの日でしたが、市民会館で、「平成29年度 庄原市教育フォーラム」が開催されました。総領小学校の全校児童による学習発表や市内7中学校の代表による意見発表が行われ、B&Bで活躍された島田洋七さんの講演がありました。

「守ろう!伝えよう!総領の宝『節分草』」というタイトルで、これまでの節分草に対する取り組みを劇仕立てで紹介されました。小道具は恐らく児童の手作りだったのでしょうが、保護者の方々もお手伝いが大変だったのではと想像します。それにしても、元気な児童ばかりで、観ていて元気になった気がしました。これって、小規模校の良さなのかな?

中学生の意見発表は、それぞれが、「家庭・家族について」というテーマに沿って独自解釈を発表したのですが、どの生徒も良く考えた内容で、島田洋七さんではありませんが、「素晴らしい」発表ばかりでした。ひょっとして、洋七さんは、高校生と思われていたのかも知れません。何度か、「中学生か高校生」と言われていましたね。

がばいばあちゃんで有名な洋七さんですが、彼の出生の秘密の話には腹を抱えて笑いました。庄原市には漫才時代も含めて、6回か7回目だとおっしゃっていましたが、広島県内から声がかかると嬉しくて仕方ないそうです。広島市内で生まれ佐賀県に拉致され、野球で広陵高校に入り、「もみじ饅頭」でブレークと、波乱万丈の人生を面白おかしく語られました。