道はスイスイ

[ 2009年12月27日(日) ]

中国自動車道か国道54号かで悩んだのですが、54号で帰ることにしました。その理由の一つは、庄原産直市の八木店に寄ってみたかったからです。しかし、8時45分だったのですが、開店準備中でしたので、諦めて帰りました。チラシを見たら、9時オープンとなっていました。

昨日は中国自動車道で広島に行ったのですが、まあまあの車の数でした。山陽道は少し混んでいるという感じでした。中国自動車道は、島根と鳥取ナンバーが結構多かったですね。それも、軽が殆どで、運転しているのは若者でした。中国道と山陽道の分岐で、無茶な運転をする豊田ナンバーがいましたが、事故を起こさなければと思いました。

今日の54号は、スイスイでした。帰省する人が少ないのかなと思ったりしたのですが、どうなんでしょう。飛行機や新幹線もそれほどの混雑はないのではないでしょうか。不景気不景気と、あれほどマスコミが宣伝すれば、誰だって財布の紐は固くなりますよね。昨夜は友人と広島駅前を少し歩いたのですが、まあ、ガラガラでしたね。それいしても、あのビールの味はおかしかったな。

昨日のお話も少しだけしましょう。BBS記念式典後は、会員が7-8名の班に分かれ、「BBS運動の源」探しということで意見交換を行いました。私は、学生会員さんが4名と、社会人会員が3名の班だったのですが、皆さん本当に熱心に自分の意見を発表されていました。で、出た結論は、I LOVE BBSなんですね。つまり、活動を続けていると、なんともいえない達成感というか、喜びが湧いてくるのです。

つまり、人が好き、人間が好き、仲間が好き、人の成長が喜べる、そんな不思議な活動が、BBS運動なんです。