疲れました

[ 2017年9月29日(金) ]

建設的な意見のやり取りなら疲れませんが、つまらん意見を黙って聞くことは相当に疲れます。今日の議員全員協議会が、そんなつまらん意見を聞く会議だったのです。意見を述べている議員にとっては、建設的意見だと思っているのでしょうが・・・

発言回数を設ける必要があるのではという意見が出ていましたが、「思いつき」ばかり言う議員ばかりでもないので、どうしたものかと皆さん困惑しています。小学校の学級会なら、「もう少し考えて発言して下さい」と、学級委員がたしなめるのではないでしょうか。林さんの意見は少し誇張があるのではと思われるかも知れませんが、これでも抑えて書いているつもりです。

どうも議員は特別なんだと錯覚している議員が居るのも事実です。選挙で選ばれたという気持ちが強いこともあるのかも知れませんが、市民感覚を忘れた独りよがりの、自己満足度の高い議員ではないでしょうか。「私は議会でドンドン発言して頑張っています」とアピールしたいのでしょうが、先ほども書いた、「自己満足」による、「自己肯定」でしかありません。

今日は本当に疲れましたので、ショートブログとさせていただきます。「空気を読む」という言葉もあったよな。