議会だより

[ 2017年8月22日(火) ]

議会改革をするぞ!って言いながら、議会の動きを伝える、「議会だより」の改革はできていません。議会の形式的な動きは載せていますが、議会の流れというか、議会全体の考え方的なものは住民に伝わっていないと思います。

このブログを書きながら考えているのですが、議会改革をする意外なツールは、「議会だより」ではないかと。議会広報委員会とは名ばかりで、議会事務局の担当職員が編集作業をしているのが実態です。ですから、議会発と言いながら、傍観者的な議会だよりになっているのではないでしょうか。ですから、議会の今を伝える、「議会だより」に変えたい。

副議長が広報委員会の委員長になることは決まっていますが、本当の所は、やる気のでない「充て職」とも言えます(他の委員も充て職)。そして、編集会議と言いながら、本会議開催中の空き時間を活用してやる訳ですから、委員会案なんて無く、事務局案にお墨付きを与えるという会議となります。だから、担当者が変わってもフォーマットは同じです。

今回はかなり本気で、「議会だより」の改革をやろうと考えています。それは、視察で訪れた多摩市議会の議会だよりを拝見して、探していた議会だよりが見つかったと思ったからです。「読んで頂けなければ議会だよりではない」との思いから、多摩市議会では、誌面を刷新したばかりでした。