友と語る

[ 2017年8月14日(月) ]

昨夜は親友と飲み語る会をしました。これは我々のお盆と暮れの恒例行事で、いつものお店の人には迷惑な話かも知れませんが、美味しい料理を準備して下さっていました。

彼とは高校3年間、汽車通学した仲であり、社会人になってからも変わらぬ付き合いをしています。実家には高齢のご両親が暮らしているのですが、彼もできるだけ時間を作って奈良から帰って来ているようです。昨日は草刈りをしてクタクタになったと言っていましたが、一等地に広大な土地を所有する者の苦しみですね。

高校を卒業して40年以上経ちましたが、高校時代は本当に色々なことを経験しました。当時は、学園紛争の末期でしたが、授業がないことが多くあり、自分たちで考えては遊んでいました。ですから、文系の同好会をドンドン立ち上げていました。写真同好会、ディスク同好会、映画同好会、フォークダンス同好会などがそうだったと思います。

そして、たまに授業があると、今度は先生をからかって遊ぶのです。からかうと言っても、こちらから難解な問題を先生に出すのです。新任の先生など本気で考えますから、これが面白かったですね。「いつ勉強したの」って聞かれると困るのですが、汽車通の行と帰りの車中で勉強していました。彼とは勉強仲間でもありました。