静かです

[ 2017年8月13日(日) ]

今年のお盆は、日曜日とも重なり静かです。昨日まで草刈りなどをしましたが、今日から15日まではお盆休みとします。しかし、今朝は涼しいというより寒いくらいに感じました。「暑さ寒さも彼岸まで」って、凄いですね。

少しは体重が減るかと思い、連日、草刈りをしたのですが、水分補給が多すぎたのか、全く減りませんでした。これまでは、刈り投げにしていたのですが、草が腐って肥になり翌年は更に元気な草が生えるので、今回は集めて焼きました。特に自走式の草刈り機で刈った草は細かくなっているので、効果絶大です。

お墓参りのお客様が来られたので、休憩。

親戚が3名で墓参りに来てくれたのですが、久々に見る娘が更に成長しており驚きました。お袋も一緒にお茶を飲んだのですが、お姉ちゃんと間違えているので、「これは妹」と言っても、「よう忘れていけんのよ」と言うくらいですから、大丈夫でしょう。今夜はお姉ちゃんも帰省するそうですので、久々の家族全員集合だそうです。

今も外を少し歩いてみたのですが、外に出ている人はいません。皆さん、家族で高校野球の観戦をされているのかも知れません。話は変わりますが、昨夜のカープの試合は見応えがありましたね。黒田さんが解説だったのですが、一流選手は解説でも一流です。視聴者が何が聞きたいかを察しての解説は聞いていて楽しくなりました。