松江道

[ 2017年7月14日(金) ]

昨日から所用で山陰に行ってきました。行も帰りも松江道を走ったのですが、相変わらず多くの車でした。道ができると人と物の流れが変わると言いますが、正にそうだなと実感する光景でした。

走りながら面白いことに気がつきました。基本的に対面通行ですが、所々に追い越し車線が作られています。その追い越し車線で追い越していく車のナンバーを見ると、島根と鳥取の車なんですね。広島ナンバーの車は概して追い越し車線には行かずに左車線を走り続けています。しかし、これは今日だけの現象だったのかも知れませんので、人には言わないで下さい。

とまあ、冗談はさておき、玉造温泉に宿泊したのですが、インバウンドで多くの外国人が宿泊されているみたいです。ホテルの中には英語表記が結構ありましたが、お風呂の脱衣場の表記が一番丁寧で、絵と文字による入浴の作法が良く見える位置に掲示されていました。入浴の習慣のない国の人には、集団で裸になっての入浴は、正に異文化でしょうね。

久々の玉造温泉だったのですが、少しお洒落な雰囲気になった気がします。私が泊まったホテルは若い従業員さんが多かったのですが、聞けば正社員さんだそうで、これもインバウンド対策かと感じました。今は、安かろう悪かろうのホテルには外国の観光客は泊まりません。外国の旅行会社の人は良く情報収集されていますからね。