今日は西城紫水高校

[ 2017年7月10日(月) ]

今年も高等学校で議会報告会を開催することにしています。その第一弾として、本日、午後2時20分より西城紫水高校で報告会を行います。報告会といいながら、模擬ワールドカフェ方式で行いますので、議員が大変かも?

18歳から選挙権が与えられましたので、主権者教育ということもあり、高等学校での議会報告会を昨年から実施した経緯があります。昨年は、ほぼ同一方式で、庄原格致高校・西城紫水高校・東城高校で行いましたが、課題も見えてきました。そこで、今年は、各高等学校オリジナル方式でやってみることにし、学校側と内容を話し合ってきました。

今年は、庄原格致はお休みとし、庄原実業で行います。正直、生徒数の関係もあり、オリジナルでないと対応できないのも事実です。今日の西城紫水は37人の生徒を6班に分け、そこに議員が1人加わり、時間内で議員が移動しながら3つのテーマを議論するというものです。講義形式ではなく、議論参加型に挑戦です。

東城高校も参加型で調整しているみたいですが、どうなるのでしょうか?というのは、あくまでも学校側の意見を聞きながら進めるのが基本ですので、議会側のゴリ押しは通じません。まあ、これも交渉ごとです。今日のテーマの一つに、「高校時代の過ごし方で大事なこと」があります。議員が高校時代を語り、生徒と意見交換します。(不謹慎な発言は慎むこととあります。)