本会議最終日

[ 2017年6月30日(金) ]

6月議会が本日、最終日でした。庄原市農業委員会委員の任命の同意についてという議案が上程されたのですが、24名の農業委員ですので、市長はほぼ同じことを24回提案し、議長もほぼ同じことを24回採決するというものでしたが、24名全員、同意されました。

補正予算に関しては、委員長報告の通り、原案可決でした。教育関係の発議2本は全員賛成で可決。共謀罪に関する意見書は、賛成少数で否決となりました。午後からは、議員全員協議会が開催されましたが、国保税の広域化(県内を一つにする)に関する説明に、本当に市民のためになるのかという議論がありましたが、蓋を開けてみないと分からないという感じです。

一般会計からの法定外繰り入れを無くすという国の方針からの広域化ですが、バラバラ基準の市町を最終的に1本化する訳ですから本当に大変だと思います。少し内容が複雑なので説明を省きましたので、理解できにくいと思いますが、申し訳ございません。そして、議会報告会の最終打ち合わせをしたのですが、少し心配。

私達の班は、4名中3名が昨年と同じメンバーですので、気心も知れておりバッチリです。ただ、私がどうも納得いかないのが、統一した内容での報告ということにこだわることです。こだわればこだわる程、面白くなくなります。その会場の雰囲気により、味付けを変えるのがプロというものではないでしょうか。小学校の学芸会は卒業しましょう。