大運動会

[ 2017年6月5日(月) ]

毎年、6月第1日曜日は、敷信地区民大運動会と決まっています。山の日が同じ6月第1日曜日なので、何度も日程の変更をお願いしたのですが、頑として受けて貰えませんでした。今年で41回目ですから、歴史が違います。

1区から11区まであるのですが、応援団も含めて、各区30名から40名の人たちが参加されます。それに子供の競技もありますので、子供も相当数参加していましたね。昨日は面白い新競技がありました。地面にバットを立て、それに頭をくっつけて10周回転してから走るというものです。目が回ってしまい、転倒者続出で、腹を抱えて大笑いでした。

各自治会での得点競争なんですが、最終種目の玉入れで大逆転となります。私達板橋東は27個入れたので、「ひょっとして」と思っていたら、是松が38個だったかな?、大逆転勝利となりました。その昔、玉入れの練習を猛烈にして優勝した自治会がありました。あの時は、球を全てカゴに入れたのではなかったでしょうか。

板橋東の反省会は学校の下の板橋会館で行うのですが、終了前から焼肉の段取りを始めますので、他の自治会から、「ええのう」という野次が飛んできます。これでけは他の自治会が真似たくてもできない立地です。順位は3位が3チームでくじ引きになり、4位となりましたが、来年は頑張ろうと反省会も盛り上がりました。