10年間の歩み

[ 2017年5月15日(月) ]

このブログの下段に過去のブログを日替わりで載せているコーナーがあります。そこに、10年前はこんなことがありましたという中に、「市政報告会」という記事が載っています。市政報告会という部分をクリックしていただくと記事が読めます。

ここまで書いていたらお客様がありましたので暫し休憩となりましたが、再開します。

10年前も今も同じ気持ちでいるんだなと自分でも嬉しくなったというか、ブレない林であると再認識いたしました。10年前には市政報告会と書いていますが、「会派活動報告会」を今でも地道に続けています。そして、2期目にビリで当選し、「議会改革するぞ!」って、定数の削減と政務活動費の導入を実現しました。

今期も、連続した議会改革を実行していく覚悟です。先ず、広報と広聴の充実を掲げています。議会だよりの内容も、一般質問部分が強調されている感じを受けますので、少し内容を検討したいと考えています。議会の傍聴者をどうやったら増やせるかが大きな課題ですが、今回の議会報告会で皆さんのご意見を集めてみたいと思います。

執行部は嫌いますが、ナイト議会や出前議会も企画してみたいですね。最初から内容を絞り込んで臨めば問題ないでしょう。議会も出ていくけど、執行部も出ていくという姿勢が重要です。年に1回の選ばれた人だけが発言できる報告会ではダメです。最終的には、車の両輪となる議会と執行部になることです。

10年間で変わったこと、変えたこと、亀の歩みかもしれないけど、議員の資質向上もあるな。さて、はやし高正はどうなんじゃ!