今日からクールビズ

[ 2017年5月1日(月) ]

今日からクールビズということだが、暑いくらいだったから良かったけど、寒かったら上着を着るだろうな。それにしても、ネクタイをしないで、上着を着ないでと言われると、「抵抗」したいのは私だけ (^_-)-☆

確か、小池東京都知事が環境大臣の時に「クールビズ」を提唱されたのだと記憶している。今年で13年目だそうだが、定着と言えば定着だが、強制というイメージが私には強い。武雄市の元市長の樋渡さんは、スーパークールビズだといって、短パンにポロシャツ姿だったな。庄原市役所の庁内でも昔は平気で短パンで歩いていたけど、今はできなくなった。

日本だけでもないだろうが、服装で相手を判断することがあると思う。その昔、ケネディーさんがアメリカ大統領になった時に、タートルネックセーターを着て話題になったそうだ。シャツにネクタイが定番だった時代に抵抗した訳でもなかろうが、自由の国アメリカの大統領らしいエピソードと言えるのではないでしょうか。

今は規格化された人間が殆どですから、指示がないと動けないのでしょうね。昔は、それぞれが工夫して涼しさも演出していたと思いますが、「粋な人」も少なくなったのでしょう。全てが均一化ですから、違いが分からないゴールドブレンドです。