北朝鮮はどうなるの

[ 2017年4月25日(火) ]

今日は北朝鮮軍創設85周年とかで、「危険な日」と報道されている。この前は、金日成生誕105年とかだったけど、いつ何をするか分からない国であることは間違いない。だけど、本当にミサイルを撃つから怖い。

アメリカの空母艦隊が朝鮮半島に近づいているそうだが、日本の海上自衛隊の艦船も訓練と称して並走しているみたいだ。大韓民国からアメリカ人が避難していないから攻撃はないだろうと言われているが、そんな戦争があるのだろうか。この前の北朝鮮の軍事パレードの大陸間弾道弾は張りぼてらしいけど、飛ぶのもあるんだから、ややこしい。

近頃急に、日本人妻を集めて報道しているが、意図は何だろう。平壌では韓国系アメリカ人が拘束されたとの報道もあるけど、人質とはえらく前近代的な方法ではないか。トランプ大統領は何を考え何を実行するか分からないから、そのことも怖いことには間違いない。武力による威圧は、負の連鎖となると私は考える。日本は確実に射程に入っているのだから。

追い詰めて追い詰めていくと、自暴自棄ということになるのではないか。日本は戦後、沖縄を分割統治されたけど、未だに沖縄は揺れ続けている。ドイツも東西が併合されたけど、未だにしっくりいっていないみたいだ。それほど、分断された国を元の状態にするには想像を絶するエレルギーが必要だということです。