自治会総会

[ 2017年3月20日(月) ]

昨日は、地元の板橋東自治会の総会がありました。28年度の決算や事業報告が行われ、29年度予算案や事業計画が示され、全会一致で承認されました。2年に1度の役員改選もスムーズに行われ、新役員体制で4月よりの新年度のスタートを切ります。

5期10年、自治会長を務められたKさんには本当にお世話になりました。全役員一新では、事情を知った者が居なくなるので、副会長のFさんは留任となりました。部長は、副部長が上がることになっています。今回の改選で、かなり組織が若返った感じをうけますので、活動も活性化することでしょう。

総会後は、懇親会となったのですが、久々に多くの皆さんが残って下さり、盛り上がりました。これまで大抵、お酒は1~2升だったのですが、何と、5升も飲んでしまいました。何でこれほど盛り上がるのか、分かりますよね。4年に1度の大イベントに、皆さん興奮気味なんです。

今日の中国新聞に、庄原市議会の改選の記事が載っていましたが、口和町から4名、高野町から2名には、改めて感心しました。投票率のこともありましたが、70%を切るのではという厳しい見方の議員もいるとのことですが、私もそんな気がします。問題は、天候です。