懐かしい人に会う

[ 2017年3月18日(土) ]

今日は、私が会社を創業したころにお世話になった人に、偶然に会った。創業時は、全て飛び込み営業だったのですが、「使ってあげよう」という嬉しい言葉をいただいたことを昨日のことのように思い出しました。

脱サラですが、営業だったので、何とかここまでやってこれたのだと思います。実は、創業して丸30年なんですが、ご存知の事情から、30周年記念はもう少し後でやろうと考えています。本当に、多くの皆さんに助けていただき、何とか生活ができるまでにしていただきました。痛感しています。

たった一人で毎日営業に歩くのですが、鍵山相談役程じゃないですが、惨めになることもありました。しかし、直ぐに気分を入れ替えて、「頑張ろう」って歩きました。そして、初めて人を雇うことができた時、たった2人で朝礼をするのですが、真剣にしていました。この方には今でも仕事のお手伝いをして貰っています。

思い出しますね、当時を。仕事で行けば必ずコーヒーを飲ませて下さったお婆さん。本当は、話がしたかったんです。私が小学生の頃から知っている本屋さんは、息子の代になりました。でも、親父さんも店番をしています。私が40年から通っている床屋のおばさん。皆さんに支えられて今日まできました。ありがとうございます。