イルミネーション

[ 2009年12月5日(土) ]

恒例になった、国営備北丘陵公園のウィンターイルミネーションが既に始まっています。まだそれほど車は増えていませんが、徐々に増えてきて渋滞するのでしょうね。異業種交流会の忘年会を8日に公園でするようにしていますが、昨年は飲食関係がガラガラでしたけど、今年はもっと厳しいのではと想像します。

午後から三次に用事があって出かけたのですが、三次は賑やかでしたね。交通渋滞とまではいきませんが、結構、混んでいました。土日特価のセーター目当てにユニクロに寄ってみたのですが、子どもから若者、壮年、老年まで、本当に多くの人が来られていました。これでは、ユニクロの一人勝ちと言われるのも分かりますが、デフレですかね。

公園に来られる理由の一つに、安上がりがあると思います。飲み食いをしなければ、見て歩くだけですから、お金はかかりません。入園料と駐車料金だけは発生しますが、びびたるものです。キレイなイルミネーションを見て、感動して帰れる。特に若いカップルさんには、最高のシチュエーションです。かなり前に、お袋を連れて行ったのですが、高齢者には無理みたいですね。

不景気対策と言われていますが、マインドが問題です。それと、アメリカが悪すぎます。どうすればいいのでしょうか。私が悩んで解決できる問題でもありませんが、悩みます。