今日は長かった

[ 2017年2月9日(木) ]

今日から議会が始まったのだが、施政方針、予算案説明と条例改正に指定管理が束になってかかってきたので、先ほどまで議場に座っていました。施政方針演説は、4年間の集大成というか、かなり丁寧に話されましたね。

何となく、対決するという感じの質問をされる議員もおられますが、市長選がなせる業なんでしょうね。攻撃して、興奮させて失言を誘うという狙いなんでしょうが、どうなんでしょうかね。予算案は、予算決算常任委員会で審査する訳ですが、質問が多くでてもめるんじゃないかな?それでもって、分科会でも審査ですから、おかしいよね。

昨日の立候補予定者説明会に口和にIターンで移住された女性の方が来られていましたが、絶対に立候補すると言われていましたが、凄く勇気ある女性だと感じました。私が、自動車はどうするのって聞くと、「誰かに軽トラでも借りようと思います」って笑っていました。つられて私も笑いました (笑)。

今回の議員の選挙では世代交代ということにはなりそうにありませんが、こんな若い人たちが立候補してくれることはありがたいことです。次に続く若者も出てくることを期待するものです。そのためには、生活できるだけの報酬(給与)や保険関係も整備する必要があります。日本の現行制度では、ボランティア議会とはなりませんので。