歩く喜び

[ 2017年2月8日(水) ]

昨日の歩数は、16460歩でした。距離に換算すると何キロになるのか分かりませんが、大した距離ではないでしょう。今日も午前中に少し歩いたのですが、「歩く喜び」という感覚が湧きおこってきました。

身体の調子も良くなってきている感じです。体重は落ちませんが、身体を動かすことが苦にならなくなりました。きれいな空気を吸いながら風邪を感じて歩くことは精神衛生上もグッドですね。今日は久々にお会いしたご夫妻と市政問題を語り合いましたが、「たまには来て教えて下さい」とリクエストをいただきました。

また、ある方とは世界情勢に関して意見交換しましたが、「二度と戦争はしてはいけない」との結論にいたりました。世の中は広いもので、話してみないと分からない世界が田舎の中にもあります。本当に驚く程の知識をお持ちの方もあったりで、勉強になります。今は選挙があるから歩いている訳ですが、動機は不純だったか知れないけど、喜びになっています。

これから、庄原市議会議員立候補予定者の説明会に行ってきます。私の予想を超えた数の立候補予定者が来られるでしょうか。22名から25名の範囲だろうと思いますが、ワクワクしてきますね。実は、私が説明会に行くのは今回が初めてなんです。