昨夜は凄かった!

[ 2017年2月5日(日) ]

以前から誘われていたのですが、三次市議会議員の、「Y後援会新春互礼会」に出席させていただきました。同じ市議会議員でありながら、国会議員や県会議員、他市の市議会議員なども来賓で来られており、彼は何者なんだと思いました。

正確な数は数えていないので分かりませんが、200名以上は確実におられた様に思います。Y議員の出身地の支持者も多かったですが、彼の交友関係の広さには敬服します。これを書けば一発で分かりますが、住民が出資して株式会社を立ち上げ、日本で初めて住民が運営する「郷の駅」を始められる地域です。三次でも過疎の部類の地域にです!

私が大好きな言葉、「できない」を「できる!」に変えるを実践されているから素晴らしい。地域には有名な観光農園もありますが、この農園の会長こそ、「できない」を「できる!」する達人でもあり、「郷の駅」の社長でもあります。ここまで来るには、国や県、市や地元と、大変なご苦労があったことと思いますが、諦めないで頑張ったY議員は大したもんです。

ある来賓の挨拶の中に、「黒子に徹して頑張った」という言葉がありましたが、議員で黒子に徹するということは、中々できることではないのです。ついつい、「やった。やった」と言いたい人が殆どです。彼を育てたのは、今は浪人中ですが、国会議員だったSさんだと思います。昨夜は、Sさんも非常に喜んでおられました。私も頑張るぞ!