歩いて思うこと

[ 2017年1月20日(金) ]

正月明けから、「歩け歩け運動」をしていますが、私が住む地域には高齢者だけの世帯があったり、若夫婦だけの世帯、若夫婦+子どもの世帯、独身のアパートと、レパートリー豊かと言えば良いのか、混住ですね。

庄原市内でもこれほどの地域は無いのではと思います。ここ数年で、様変わりしました。具体的には、ザ・ビックからザグザグにかけてのバイパス沿いです。バイパスから少し内に入ると、新築の一戸建てやアパートが雨後のタケノコ状態で出現してきます。確かに、複数の商業施設がありますから、便利は便利です。

殆どの家は留守で、お話しすることはありません。まれに主婦らしき女性がいらっしゃることがありますが、たまたま、お仕事が休みなのかも知れません。そうは言っても、新築の家をキャッシュで購入するような若者はいないでしょうからね。家の外観しか分かりませんが、高気密高断熱であることは間違いありません。快適でしょうね。

私の勝手な意見を書かせていただくと、平屋がええですね。平屋は敷地面積を必要としますが、足腰には優しいし、使い勝手もいいと思います。そんな素敵な平屋の家を数軒目にしました。今日はポストがない家が2軒ありましたが、郵便物はどこに置かれるでしょう。かなり探したのですが、ありませんでした。