待ち遠しい年末

[ 2009年11月29日(日) ]

今日は、11月29日です。明後日は、12月1日となります。暑い暑いと言っていたのがついこの前のように感じますが、これからは、寒い寒いとなります。今年の年末は嬉しいことがあります。それは、中国の娘のハルカが大阪から帰って来るのです。

日本に来て何年が経過したのか覚えていませんが、初めて田舎での年末からお正月を経験することになります。中国の大学生時代に時に知り合った訳ですから、それからなら10年くらいかな。京都の大学に留学して来て卒業し、同じ大学に中国から追いかけてきた彼氏と結婚し、今は大阪で同じ会社で働いています。将来は、中国に帰ることになるでしょう。

ハルカは餃子を上手に作ってくれますので、年末は餃子パーティーかな。以前、大学の夏休みの間中いたのですが、色んな種類の餃子を作ってくれました。それと、トマトのスープは絶品でしたね。中国人の餃子は、他の食べ物は何も食べず、餃子だけ食べるのです。ですから、相当な量を胃袋に入れることになります。

私たちは、大阪や京都で何度となく会っていますので、感覚的には親子です。私たち夫婦は、当然、お父さんとお母さんですし、お袋を、お婆ちゃんと呼び、お婆さんは、おおばあちゃんと呼んでいます。子どものいない私たち夫婦にとっては、ほんの少しの間の親子ゲームです。