一気に寒くなった

[ 2016年12月7日(水) ]

これまでが暖かすぎたのだろうが、今日は寒い。今朝は、0度だったみたいですが、最高気温も10度との予想ですので、寒いはずです。しかし、雪が降らないので助かっていますが、私の乗用車以外はすべてスタッドレスタイヤに交換済みです。

昨日の夕方、多くの友人がFacebookに虹が二重に出た写真をアップしていたけど、どういうことなんだろう。虹が発生するメカニズムは分からないが、私はこれまで、二重に出た虹を見たことがない。外に出て空を見たのだが、虹はなかったけど空が明るかった。かなりの広範囲で虹の情報がアップされており、少しミステリアスと感じた次第です。

全てを地球温暖化と決めつけることはしませんが、確実に地球号は変調を来していることは間違いないと思います。季節が微妙にずれていっていると思いませんか。海水の温度変化により、捕れる魚の種類も変化しているそうですが、人間も勿論、影響をうけていると思います。本当に長い歳月に身についている季節感とのギャップに体調不良を起こす人もいるはずです。

私は着るもので体温調整をしていますが、高齢のお袋は自分で管理できないので、直ぐに体調が変化します。今は自宅で生活していますが、医師から、「何か変化があれば直ぐに入院です」って言われており、これから益々寒くなっていきますので、目が離せません。しかし、誰もが通る道と言いますが、「生かされている」とつくづく感じます。